FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

久万高原古民家再生 さぁ 片付け開始! お宝はあるか?!

さぁ 片付け開始! お宝はあるか?!

四国・久万高原にて元農家の古民家の再生をやっております。おさらいになりますが、四国・久万高原がどこにあるかのブログの記事は、こちらになります。地理に詳しくない方は、まずこちらからご覧下さい。

さぁ 物件探しだ! 四国ってどこ?

久万高原町は、お遍路でも有名な場所ですが、古民家に関しても、それを文化財として保存・展示してある施設「ふるさと旅行村」なんてのもあるほど、古民家に対する興味・関心も高いようであります。その「ふるさと旅行村」も、先日取材に行って来ましたので、後ほどレポートをしたいと思います。なんと、築280年の古民家をカフェとしてリノベーションしている物件も見せていただき、こちらの作業にも、かなりインスパイアされております!

そして、こちらの記事に戻りますが、家を直す前に、まずほとんどの荷物を片付ける必要があります。荷物と言っても、ゴミのような物が多いわけで、中には「コレは、使えそうだなぁ。」と思える物も幾つか見てとれました。ビンテージ(VINTAGE)好きの自分にとっては、古くて珍しいデザインの物は、古民家リノベーションに必要なインテリアとして使えるので、下手に持ち主の方に、何でもかんでも捨てられては困るから、「片付けは自分たちでやります!」と引き受けてしまったんですが、その荷物の量がとにかく多かったですね。。

まずは食器、そして古着、タンス、家具、置物、使えなくなった家電。農家の家だったので、農機具、肥料袋、農薬、木材、ダンボール箱もたくさん取ってありました。

食器を片付けるイッタ

食器を片付ける上さん。外国人ですので、日本のビンテージ食器に興味津々!「これ、かわいい!これもかわいい!」の連発でした。。確かに日本の食器は用途に応じて細かく使い分けられていますが、他の国ではそこまで使い分けないようです。

水屋と食器

水屋(みずや)と呼ばれる食器タンスが2つにギッシリ。愛媛では有名な砥部焼(とべやき)の物もちらほら。

食器を片付けるイッタ

食器の片付けに追われる上さん。今の我々の目線で、これはカワイイ、これはカワイくないで選別。とにかく、今はこんなデザイン見ないなぁと言う食器がいくつもありました。ちょっとしたデザインの違いなんですが、ビンテージって良いですね。


冷蔵庫運ぶ


男は自動的に力仕事担当です。金髪の友達を食事1回で雇いました。大きめの冷蔵庫2台、洗濯機1台、テレビ2台、水屋タンス2つ、大きい洋服タンスが3つ、年代物の壊れたあんま機(重たい)1台を、環境センターへ粗大ゴミとして出します。家電は、お金がかかると言うので、いったん止めて、その他の大きな荷物を軽バンに積んで、何回も往復して運びました。普段、やらない仕事なのでヘトヘトです。。。続いて、、

古着の片付け

食器の次は、古着です。倉庫の中から、大きなダンボール入りで、わんさかと出て来ます。この中にもお宝ビンテージが眠っているかも知れないので、1枚1枚チェックします。やはりと言うか、農作業着のような物が多いですが、年代物の作業着は、着物のようでカッコイイ物もあります。古着もどうしようかと思いましたが、結局リサイクルショップで引き取ってもらう事にしました。虫に食われてボロボロになってる物もあったんだけど、袋に詰めて丸ごとです。

あっ。こんな子がいますので紹介します。

息子のラアイ

うちの看板ボーイ。3歳の「ラアイ」でございます。子供用ビンテージチェアに座って、なんのイタズラしようか計画中です。。ご存知の通り、3歳の子供は、手に負えません。。仕事の邪魔ばかりしております。。なので、その後の何回かは、私の姉の家にこの子を預けて、作業に集中しようとしますが、片付けが終わりません。次から次へと、荷物が出て来ます。それをゴミ袋に詰める作業の繰り返しです。続いて、今度こそ、お宝発見か!の巻に参りましょう!!




当ブログは、ブログ村のランキングに参加しています。
情報が少しでもお役に立てた(面白い!)と思っていただけたら、
下のアイコンをポチリ(古民家再生/平屋住宅)と押してくださいませ。
引き続き、よろしくお願い致します。


にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

2015.07.11 | | コメント(0) | 古民家再生

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

TENGGER

Author:TENGGER

ミュージシャン/アーティスト「TENGGER(テンガー)」によるDIYスタイル古民家再生記録。
2015年5月。四国・久万高原にて、元・農家の築50年のおうちを購入。そこを(宿泊可能な)アートスペース、そして歩き遍路さん向けの善根宿(フリーステイ)へ改装を計画しています。



TENGGER OFFICIAL SITE | テンガー公式サイト
tengger.net

直接のコンタクトは、こちらのEメールでお願いします。txnxgxr@gmail.com


---------------------------

Kumakogen Project

テンガーによる、久万高原での活動の総称『久万高原プロジェクト』。古民家再生を皮切りに、音楽/自然/旅/アートを融合した様々な活動を計画しています。


Eメールkumakogenproject@gmail.com


Kumakogen Project Official Site | 久万高原プロジェクトプロジェクト公式サイト
kumakogenproject.org

Kumakogen Project Official Facebook |公式フェイスブックページ

facebook.com/kumakogenproject

フェスブックページでは、日本語、英語、韓国語で発信しています。


ブログ村

当ブログは、ブログ村のランキングに参加しています。情報が少しでもお役に立てたと思っていただけたら、下のアイコンをポチリ(古民家再生/DIY)と押してくださいませ。引き続き、よろしくお願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。