FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

床下基礎工事が終わってた!?

床下基礎工事が終わってた!?(ってどう言う事。。)

どうも。四国・久万高原の古民家再生ブログです。毎度、ご覧頂き有り難う御座います。四国の山奥で宿泊可能なアートスペースを作る計画『Kumakogen Project』の活動拠点で、そのプロジェクトの最初のミッションがこの古民家再生です。しかも、ほとんどの作業をDIYで進めているんですが、唯一、床下基礎工事については、どうしてもプロの方にお願いする事になりました。最初は、それも自分たちでやろうかなと考えていたんですが、あまりにも時間がかかってしまう事と、やはり基礎なので、素人のいい加減な作りでは家の寿命にも関係してしまうのではないかと、、賢明な判断です。

久万高原のボス(社長)さんの紹介で、いかにもな大工さんがやってきて、半月ほど待たされた後、見積もりが出ました。金額は291、600円なり。これ以上待ってられないので、それでOKして、とっととやって下さいと。ちょうど、その頃、本業の音楽の仕事で韓国にツアーで行く用事が出来まして、一週間ほどで帰って来たんですが、タイミング悪く、その間に重要な作業が終わってしまっていて、写真や映像を撮る事が出来ませんでした。。。このブログを楽しみに見て下さっている方々には本当に申し訳ありません。なので、タイトルが「終わってた!?」なんです。。

では、まず、こちらから。

床下下地の工事は完了

コンパネだね

スタイロホームも見えます

スタイロホーム!!

青いのが断熱材のスタイロホームです。根太(ねだ)の間に行儀よく収まっています。中央あたりに、1枚落ちているのが、息子がはしゃいで、その上に乗っかり、落ちてしまった後です。。。さすがに本人もびっくり。泣いてしまいました。。

ポーズを決める息子

それでも、元気に走り回り、ポーズを決めてくれました。。

コンパネ!

コンパネと言うやつですね。古民家にコンパネ??これには賛否あると思いますが、やはり強度の問題と言うのもあるし、あとその上に無垢板を貼っていくので、まぁ見えない部分てところで多めに見てもらいます。そして、床下もチェック!どんな仕事をしているのか見てみます。

床下の写真。おい!石じゃなくてブロックかい!

お〜〜〜〜い!!レッドカード!!

これには一番まいりました。。日本で一番嫌いな建築資材の一つ「コンクリートブロック」を、古民家の石場に使っている。。。もし、現場にいたなら、すぐに対応出来たのに、我々がいない間に作業をしてしまったので、こんな結果になってしまいました。。(しょんぼり)
これに関して、クレームをしたところ、全く聞いてもらえませんでした。見えないからとは言え、コンクリートブロックはないだろうと言う話です。スタジオジブリの映画「となりのトトロ」の有名なシーンで、小さいトトロが床下に潜りこむ場面があって、伝統的な石場建ての美しさを見る事が出来ますが、以前、それについても当ブログで書いた事がありましたね。

そもそも、現代の大工さん達(建築業界も含めて)のセンスは疑わしいものがあります。あまりにも経済再優先的と言うか、見積もりに書いている項目も疑わしいものばかりです。いつからか、日本の大工から美の感覚が失われたんでしょう。電卓をたたく前に、美の感覚を磨く努力でもしてほしいものです。この件もあり、自分たちでやる方が納得のいく美の追求が出来ると判断して、出来る限りDIYでやる事を決意しました。それでは、引き続きよろしくお願い致します。




当ブログは、ブログ村のランキングに参加しています。
情報が少しでもお役に立てた(面白い!)と思っていただけたら、
下のアイコンをポチリ(古民家再生/DIY)と押してくださいませ。
引き続き、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

2015.08.15 | | コメント(0) | 古民家再生

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

TENGGER

Author:TENGGER

ミュージシャン/アーティスト「TENGGER(テンガー)」によるDIYスタイル古民家再生記録。
2015年5月。四国・久万高原にて、元・農家の築50年のおうちを購入。そこを(宿泊可能な)アートスペース、そして歩き遍路さん向けの善根宿(フリーステイ)へ改装を計画しています。



TENGGER OFFICIAL SITE | テンガー公式サイト
tengger.net

直接のコンタクトは、こちらのEメールでお願いします。txnxgxr@gmail.com


---------------------------

Kumakogen Project

テンガーによる、久万高原での活動の総称『久万高原プロジェクト』。古民家再生を皮切りに、音楽/自然/旅/アートを融合した様々な活動を計画しています。


Eメールkumakogenproject@gmail.com


Kumakogen Project Official Site | 久万高原プロジェクトプロジェクト公式サイト
kumakogenproject.org

Kumakogen Project Official Facebook |公式フェイスブックページ

facebook.com/kumakogenproject

フェスブックページでは、日本語、英語、韓国語で発信しています。


ブログ村

当ブログは、ブログ村のランキングに参加しています。情報が少しでもお役に立てたと思っていただけたら、下のアイコンをポチリ(古民家再生/DIY)と押してくださいませ。引き続き、よろしくお願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。