

--.--.-- | | スポンサー広告

6畳間と3畳間の2部屋を1部屋にする! 四国・久万高原 古民家再生

6畳間と3畳間の2部屋を1部屋にする!

毎度、ご覧頂き有り難う御座います。四国・久万高原の古民家再生ブログです。素人大工どころか、お恥ずかしいレベルのド素人ですので、日々失敗を繰り返しながら、痛い目にもあっております。。。これも体験として、楽しみたいと思っているのですが、落胆する日も多いです。。このブログが少しでも「ド素人大工」の皆さんに希望と勇気を与えればと思っております。やれば出来ます!(でも、失敗します。。。。)

さて、今回は。6畳間と3畳間の2部屋を1部屋にする!です。6・3・2・1と並びも良し。。リノベーションの定番中の定番。和室の2部屋を大きな1部屋にします。こちらの古民家は典型的な「田の字」の構造をしていて、6畳が2間、3畳が2間、襖と障子で分断されています。それで、古民家東側(庭のある方)の2間を1部屋にしてみます。

部屋と部屋の境にある、何て言うんだコレ。。

コレ。この部分。何て言うんだ? とにかく、部屋と部屋の間の上の方にある壁。コレ!壊します!!

壁です。

薄汚い砂壁。漆喰の上に、この砂壁があります。

トンカチで穴を開けてみた

トンカチの反対側で、ちょこっと穴を開けてみたら、土がポロポロ落ちました。竹の姿も見えます。まとめると、表面から、砂、土、竹と奥に続いています。更に進めます。

壊す。

土が飛び散るので、マスク着用。

砂を頭にかぶるので遍路の時に使った笠をかぶる

頭に土をかぶるので、遍路笠を着用。(この笠で実際にお遍路をやりました。)

4分の1が終了

4分の1が終了。

土壁が落ちた

漆喰と土壁が無惨にも落ちる。

片面が壊れた。

そして、片側の土をはぎ取りました。続いて、反対側へ。

反対側も壊していく

竹と竹の間から反対側が透けて見えます。

土を全部落としたぜい!

遂に両側の土を全て落としました。それにしても、竹が美しいな。。竹の美をご覧下さい。

竹の美1

竹の美2

コレって見えない部分なんですよね。すごくないですか!? 昔の大工さんの苦労と粋(いき)を思い知ります。今だったら、合板パネルを貼って、ビニールクロス貼って、おしまいですからね。。左官の大工さんは、土壁からビニールクロスになった事で、随分と楽になっただろうなぁと思います。

竹は美しい

それに、「土・竹・木」と全部自然素材だったりもするので、ビニールと接着剤で包まれる現代の家とは大違いなのが判ります。壊すのが非常にもったいないですが、次回は、こちらの竹も解体していきます。



当ブログは、ブログ村のランキングに参加しています。
順位が重要ではないですが、順位が上がれば、モチベーションも上がります。
情報が少しでもお役に立てた(面白い!)と思っていただけたら、
下のアイコンをポチリ(古民家再生/DIY)と押してくださいませ。
引き続き、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


関連記事

2015.09.17 | | コメント(0) | 古民家再生

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

TENGGER

Author:TENGGER

ミュージシャン/アーティスト「TENGGER(テンガー)」によるDIYスタイル古民家再生記録。
2015年5月。四国・久万高原にて、元・農家の築50年のおうちを購入。そこをアートスペース、ショップ、スタジオ、オフィス、そして歩き遍路さん向けの善根宿(フリーステイ)へ改装を計画しています。



TENGGER OFFICIAL SITE | テンガー公式サイト
tengger.net

直接のコンタクトは、こちらのEメールでお願いします。txnxgxr@gmail.com


---------------------------

Kumakogen Project

テンガーによる、久万高原での活動の総称『久万高原プロジェクト』。古民家再生を皮切りに、音楽/自然/旅/アートを融合した様々な活動を計画しています。


Eメールkumakogenproject@gmail.com


Kumakogen Project Official Site | 久万高原プロジェクトプロジェクト公式サイト
kumakogenproject.org

Kumakogen Project Official Facebook |公式フェイスブックページ

facebook.com/kumakogenproject

フェスブックページでは、日本語、英語、韓国語で発信しています。


ブログ村

当ブログは、ブログ村のランキングに参加しています。情報が少しでもお役に立てたと思っていただけたら、下のアイコンをポチリ(古民家再生/DIY)と押してくださいませ。引き続き、よろしくお願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


