

--.--.-- | | スポンサー広告

2部屋を1部屋にするの続き。ついでに天井もぶち抜く。 四国・久万高原 古民家再生

2部屋を1部屋にするの続き。ついでに天井もぶち抜く。

毎度、ご覧頂き有り難う御座います。四国・久万高原の古民家再生ブログです。古民家を再生して、旅とアートを融合した宿泊可能なアートスペースを作ります。僕たちは、この町の出身でもないので、はっきり言えば、「地元愛」のようなものはありません。初めは、高知の室戸の方も面白いかなぁと思ってたし、数々の候補地の中から、消去法により、、、ある意味偶然的にこの地になったぐらいなんです。。。まぁ、今後、こんな感じで住む場所や生きる場所を、偶然的に選ぶ人達が増えていくんでしょうね。日本人の土地に関する執着や、地元愛も変化していくと思われます。まとめれば、、、「人生の多様化」と言う事ですね。いろいろな人がいるんです。いろいろな文化があるんです。偶然を楽しんで参りましょう。

さて、今回は。前回の続き。古民家東側の6畳と3畳の2部屋を1部屋にする。そのついでなんですが、天井もぶち抜いてしまいます。それでは〜。

土を全部落としたぜい!

前回、こんな感じで、土壁を取り除きましたが、この竹たちも取っていきます。

竹もとる

取ってみました。続けます。

あっけなく全部取る

あっけなく、全部取れました。竹と竹は、縄のようなもので編まれている感じです。そんなに難しい作業ではありません。

取った竹と縄

外した、竹と縄です。土の匂いが立ちこもっています。

隙間が見える

見上げると隙間が見えます。どんな構造になっているのか、天井を抜いてみるしかありません。早速!

ちょっと抜いてみた。。

ペラッペラの薄い天井材なので、抜くのは簡単です。トンカチで上に向かって突く感じで、エイーー!っと、抜けました。

屋根裏の大きな梁が見えた

屋根裏の探検をした時に見た、大きな梁(はり)です。建築用語的にはどうなんだろう。縦が柱(はしら)で、横が梁(はり)なんですかね?かっこ良ければ、どっちでも良いんですが。黒々した梁(はり)のお目見えです。その梁にくっついている感じなので、取っても問題ないと判断。。。。次回は、コイツらを取って、そしてペラッペラの天井材もぶち抜いていきます。



当ブログは、ブログ村のランキングに参加しています。
順位が重要ではないですが、順位が上がれば、モチベーションも上がります。
情報が少しでもお役に立てた(面白い!)と思っていただけたら、
下のアイコンをポチリ(古民家再生/DIY)と押してくださいませ。
引き続き、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


関連記事

2015.09.23 | | コメント(0) | 古民家再生

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

TENGGER

Author:TENGGER

ミュージシャン/アーティスト「TENGGER(テンガー)」によるDIYスタイル古民家再生記録。
2015年5月。四国・久万高原にて、元・農家の築50年のおうちを購入。そこをアートスペース、ショップ、スタジオ、オフィス、そして歩き遍路さん向けの善根宿(フリーステイ)へ改装を計画しています。



TENGGER OFFICIAL SITE | テンガー公式サイト
tengger.net

直接のコンタクトは、こちらのEメールでお願いします。txnxgxr@gmail.com


---------------------------

Kumakogen Project

テンガーによる、久万高原での活動の総称『久万高原プロジェクト』。古民家再生を皮切りに、音楽/自然/旅/アートを融合した様々な活動を計画しています。


Eメールkumakogenproject@gmail.com


Kumakogen Project Official Site | 久万高原プロジェクトプロジェクト公式サイト
kumakogenproject.org

Kumakogen Project Official Facebook |公式フェイスブックページ

facebook.com/kumakogenproject

フェスブックページでは、日本語、英語、韓国語で発信しています。


ブログ村

当ブログは、ブログ村のランキングに参加しています。情報が少しでもお役に立てたと思っていただけたら、下のアイコンをポチリ(古民家再生/DIY)と押してくださいませ。引き続き、よろしくお願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


