

--.--.-- | | スポンサー広告

久万高原で遍路中に見た、忘れられない、ある古民家の記憶。

久万高原で遍路中に見た、忘れられない、ある古民家の記憶。

2015年3月は、横浜・東京へ。4月は、韓国へライブツアーへと行く。2ヶ月ほど、物件探しをやっていなかったんだけど、気分を切り替えて、再び立ち上がる事にした。その理由に、、、今から1200年ほど前、弘法大師(空海)が、42歳厄年の時に四国霊場を開いたとある。うん、ちょうど、私も厄年ではないかと思い、何か始めるのに『絶好の機会』だと信じ込んでしまったのです。その後、この「信じ込み」を武器に、動きが活発になります。

そこで、ふと2014年のお遍路をした時に、久万高原町・岩屋寺に向かう通りに、とても良い感じの古民家を見た事を思い出しました。道路から少し上がった所にあり、畑のついた、そんなに大き過ぎない平屋の古民家。家も良かったが、その回りの環境も緑に囲まれて、まるで楽園か理想郷のような感じだったと言いましょうか。そこにいるだけでも、禅(ZEN)を続けられる。ちょうど、遍路をやっていたので、自分自身もアシッド状態だったのでしょう。漠然と、ああ、そんな物件に住んでみるのも素敵だなぁと。山の中だから少し不便は感じるだろうが。。

その「忘れられなかった古民家」のおかげで、次に物件探しを絞ったのが、久万高原でした。家族や回りの意見など、聞き入れませんでした。本人は弘法大師にでもなったつもりだったんでしょう。突き進みます。ちなみに、久万高原には親戚や知人はおりません。人生でその遍路中に一度行ったっきりの場所です。なのに、そのアシッド状態で見た、ある古民家の記憶を辿って、ついに久万高原に的を絞る事になったのです。続いて、久万高原での物件探しです。

*写真は、忘れられなかった、ある古民家を後日探しに行って、撮ってきたものです。もちろん今も住んでいる方がいます。うん。今見ても、素敵ですね。

久万高原 記憶の中の古民家




当ブログは、ブログ村のランキングに参加しています。
情報が少しでもお役に立てた(面白い!)と思っていただけたら、
下のアイコンをポチリ(古民家再生/平屋住宅)と押してくださいませ。
引き続き、よろしくお願い致します。


にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

関連記事

2015.06.28 | | コメント(2) | 古民家再生

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/05 (日) 02:26:24 | | # [ 編集 ]

Re: 久万高原

> いいとこですよね~
ありがとうございます。

2015/07/07 (火) 09:02:43 | URL | TENGGER #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

TENGGER

Author:TENGGER

ミュージシャン/アーティスト「TENGGER(テンガー)」によるDIYスタイル古民家再生記録。
2015年5月。四国・久万高原にて、元・農家の築50年のおうちを購入。そこをアートスペース、ショップ、スタジオ、オフィス、そして歩き遍路さん向けの善根宿(フリーステイ)へ改装を計画しています。



TENGGER OFFICIAL SITE | テンガー公式サイト
tengger.net

直接のコンタクトは、こちらのEメールでお願いします。txnxgxr@gmail.com


---------------------------

Kumakogen Project

テンガーによる、久万高原での活動の総称『久万高原プロジェクト』。古民家再生を皮切りに、音楽/自然/旅/アートを融合した様々な活動を計画しています。


Eメールkumakogenproject@gmail.com


Kumakogen Project Official Site | 久万高原プロジェクトプロジェクト公式サイト
kumakogenproject.org

Kumakogen Project Official Facebook |公式フェイスブックページ

facebook.com/kumakogenproject

フェスブックページでは、日本語、英語、韓国語で発信しています。


ブログ村

当ブログは、ブログ村のランキングに参加しています。情報が少しでもお役に立てたと思っていただけたら、下のアイコンをポチリ(古民家再生/DIY)と押してくださいませ。引き続き、よろしくお願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


