FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

久万高原・古民家物件の内部へ。床が落ちている!

久万高原・古民家物件の内部へ。床が落ちている!

そして、古民家物件の中を見せてもらいます。入って、まず土間ですね。通り土間と言うんですかね。まっすぐ奥の勝手口につながっています。古民家らしいディテールの一つです。キッチンも土間にあります。端っこには、状態は良くないけど、カマドがあります。座敷の方に目をやると、一つの部屋ですが、床が落ちているのが判ります。雨漏りでもあったのか、それとも基礎が腐ったのか。「修繕の必要」とは、まず床が落ちていると言う事ですね。
風呂とトイレを見てみます。風呂は五右衛門風呂でした。きれいなタイル張りで、外国人の上さんが一番評価していたのは、この五右衛門風呂でした。中は、サビついていて、ちゃんと機能するのかは、まだ判りません。
トイレは、いわゆるポットンと言うやつですね。お年寄りが住んでいたので、いろんな場所に手すりがついています。勝手口の外は、草がボーボーですが、洗濯機や洗濯物を干す場所だったんでしょうか。

通り土間
玄関入ってすぐの通り土間

土間の壁
向かって左側の土間の壁。この雰囲気は良いですね。

IMGP9348.jpg
土間のキッチン。奥にカマドあります。

IMGP9265.jpg
土間から座敷に上がる所。床が高い。

IMGP9345.jpg
床が落ちている!この物件、最大の修繕項目。

五右衛門風呂
出ました!五右衛門風呂!タイル張りが素敵です。

ぽっとトイレ
ぽっとんトイレ。お年寄りが使ってましたの感じです。

勝手口の外
勝手口の外は、かなりワイルドです。蛇でも出てきそう。(後日、本当に出ました。。)


続いて、物件北側の倉庫も拝見。わりと新しめの倉庫ですね。中には農機具、機械、物がたくさんあります。使い方によっては、いろいろ活用出来そうな空間です。

倉庫
倉庫。農機具・機械がいっぱい。倉庫内で雑草生えてます。

倉庫
倉庫。タンス、物がたくさんあります。雑草生えてます。


この日の下見は、これで終了。「前向きに検討します。」と言う事で、古民家の持ち主の方の連絡先を頂いて、役場の人、お婆さんと別れました。物件もそうですが、まわりの環境も重要ですので、その後、古民家の回りを散歩してみる事にしました。

幼稚園と小学校が近くにあるかなんですが、徒歩で10分弱くらいの所に両方ありました。なので、合格としましょう。田んぼや畑、小さな川、人しか通れない細い道、回りの環境も結構気に入りました。国道に上がれば、何とコンビニも徒歩圏内です。図書館や児童館もあるので、小さい子供のいる我々には助かります。
物件は修繕の必要ありですが、回りの環境も良いし、この時点でかなり決めてしまおうかモードになっていたのは確かです。それに、また探すと言うのも正直いやで、早く決めてしまいたいと言う気持ちの方が強かったですね。よし、腹を決めて、古民家の持ち主の方に電話してみるか。値段も交渉出来そうだし。続いて、持ち主の方に電話をします。



当ブログは、ブログ村のランキングに参加しています。
情報が少しでもお役に立てた(面白い!)と思っていただけたら、
下のアイコンをポチリ(古民家再生/平屋住宅)と押してくださいませ。
引き続き、よろしくお願い致します。


にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2015.07.01 | | コメント(0) | 古民家再生

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

TENGGER

Author:TENGGER

ミュージシャン/アーティスト「TENGGER(テンガー)」によるDIYスタイル古民家再生記録。
2015年5月。四国・久万高原にて、元・農家の築50年のおうちを購入。そこを(宿泊可能な)アートスペース、そして歩き遍路さん向けの善根宿(フリーステイ)へ改装を計画しています。



TENGGER OFFICIAL SITE | テンガー公式サイト
tengger.net

直接のコンタクトは、こちらのEメールでお願いします。txnxgxr@gmail.com


---------------------------

Kumakogen Project

テンガーによる、久万高原での活動の総称『久万高原プロジェクト』。古民家再生を皮切りに、音楽/自然/旅/アートを融合した様々な活動を計画しています。


Eメールkumakogenproject@gmail.com


Kumakogen Project Official Site | 久万高原プロジェクトプロジェクト公式サイト
kumakogenproject.org

Kumakogen Project Official Facebook |公式フェイスブックページ

facebook.com/kumakogenproject

フェスブックページでは、日本語、英語、韓国語で発信しています。


ブログ村

当ブログは、ブログ村のランキングに参加しています。情報が少しでもお役に立てたと思っていただけたら、下のアイコンをポチリ(古民家再生/DIY)と押してくださいませ。引き続き、よろしくお願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。